行方、知レズ(仮)

日常について気ままに書き綴ります。 ~あるAlto吹きに魅せられた女のSax Life★Lesson記録も~

Profile

Name:Ca23  

more info …
さあ、今日は何をしようかな…。

なんていうのは、今は昔。
考えてみれば嬉しい悩みだった。

学生というモラトリアムを卒業し、
社会人として生活を送る日々。

いくつもの選択と判断、
そして決断を重ねた結果が
現在。
きのう、きょう、明日と
それはこれからも連続していく。

PCに向かい合う毎日、
季節の移り変わりを
肌で感じることもない、
暦を見て季節を知る。
時間の流れも...
…1010101010101010………
全てが
無機的な世界。

そこに見出す自分の存在意義とは。

============================

なんて言っていますが、
そんな生活に潤いを
与えてくれるモノ。

それが、音楽。

私、実は隠れGOSMANIAです。
普段の生活では
そのかほりは出してません(笑)
消し去っています。
たぶん。

最近は・・・
専らSaxに魅せられてます。

音楽ってすばらしい!

============================
旅とか、ライブとか、
バラバラに書き留めているので
のろのろですが、
できるだけまとめて
UPしようと考えています。
その際は
コトがあった日付のところに。



2017年08月 << >>

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ヒトメボ

Archive

Link

--.--.-- --スポンサーサイト


2007.01.12 FriBig Band って面白い

2007/01/11 (Thu)
Blues Alley Japan
OPEN 18:00 1st Stage 19:30~ 2nd Stage 21:15~

【SHIRO SASAKI Caoba Big Band ~新年会LIVE~】
(Tp)佐々木史郎、佐久間式ドロップ、小林太、五反田靖 
(Sax)本田雅人、吉田治、アンディーウルフ、臼庭潤、山本一 
(Tb)佐野聡、佐藤春樹、河合わかば、内田光昭 
(Ds)石川雅春 (B)土井孝幸 (Pf/Key)青柳誠 (G)田中義人
飛び入り?ゲスト (Vo, Tp)桑野信義、(Ts)庵原良司



仕事が予想よりも早く切り上げられたので
B.A.J.のスケジュールをチェックして
前から気になっていた
SHIRO SASAKI Caoba Big Band を聴きに行きました。

予約をしていなかったので立ち見で(笑)
ほとんどのお客さんが毎回来ているようで
しかっりと予約しているのでしょう。
空席があったので座れるだろうと思っていたら、
気がついたら埋まっていました。
でも、立ち見って今回
私だけだったような・・・
他の方は明らかに関係者でした。


ホーンセクションがたっぷりの Big Band いいです。
音がわぁっと押し寄せてくる感じ
音圧というのでしょうか?
それがたまりません。

Caoba Big Band 初聴きの感触。
本当はSaxセクションが目的だったけど、
私的にはTbの佐野聡さんと河合わかばさんが熱かった。

あと、まさかここで聴けるとは思っていなかった2人の
飛び入り?ゲストが。。。
桑野信義さん、庵原良司さんです。

桑マンはどうやら最近レギュラー化している
らしいということですが(笑)
ステージに上がった時点でかなり酔っていた模様。
相当、しゃべくってから
「前回、自分に好評だったから」
と言ってステージ上で譜面を配り、
Georgia On My Mind を演っていきました。
途中歌詞を忘れたと言ってアドリブで歌い上げていましたが、
終盤のトランペットソロはかっこ良く吹いていました。
それに会場を笑わせるパフォーマンスも忘れていません。

もうひとりのゲスト、庵原良司さんは
2nd のあたまとアンコール(全員にソロを廻す曲)での演奏。
曲中に「初めまして~」と自己紹介をして
わかばさんがそれを邪魔して、かぶせて行く(笑)
その後は2人のソロバトルがあって
会場を盛り上げていました。

新年会 というタイトルらしく
プレゼント大会も行われました。


楽器の持ち替えも多く
いろいろと楽しむことができました。
A.Sax陣はフルート、本田雅人さんはソプラノも。
Tbの佐野聡さんは、ハーモニカも。
Tb陣をフィーチャーした曲では、リコーダーも(笑)

全体的に音がタイトで綺麗にまとまっているように感じました。
B.A.J,の音響のせいかもしれないですが...
いつも聴いてるT.P.O.に比べると(笑)

それと、出演者に話しかけにくい!!
B.A.J,の空間がそうさせているのかもしれないですが...
いや、初めてだったからか...
メンバーも20人近くいるのでスタンバイ時には
立ち見だった私はおもいっきり横に並んでました(笑)
もちろん、1st/2nd 終了時も。
でも、話しかけられなかった。

いや、個々が有名過ぎるのかも(笑)
知らなかった私が可笑しいのか、あとで調べたら...
経歴がキラキラし過ぎですよ。
本田さんは元T-SQUAREで誕生日が一緒でした(笑)余談です。
佐々木史郎さん、小林太さん、河合わかばさんはBHBで
青柳誠はナニワエキスプレス...
青柳さんはゴスCDにもSaxでレコーデング参加しているようです。
どの曲か定かではないのですが。。。
他の方々も有名な方のサポートされてたりします。


今回はいろんな方のSaxの音色を聴くことが目的でした。
特に、本田雅人さん、山本一さん。
でも、山本さんに関してはバリトンだったので今回は保留です。
アルトが聴きたかったぁ。
あと、A.Saxのお2人は
みごとに柱の陰になってしまい見えなかった。
次回、機会があればもう少し近くで観たいかも。

そんな中で予想外の収穫は庵原良司さんでした。
まさか聴けるとは思ってもなかった上に
音色が好みでした。

しかし、みなさん楽器が Selmer ですね。
面白いくらいに。

今回は初めてで曲名が分からず、
曲前にちゃんと紹介してたんですけどね。
覚えられませんでした(笑)
CDも発売されるということで
次回は2月23日(Fri)に
~1st Album 「Peace!」発売記念ライブ!~だそうです。
HPを見ると、既に予約がけっこう埋まってます。


スポンサーサイト
 
