行方、知レズ(仮)

日常について気ままに書き綴ります。 ~あるAlto吹きに魅せられた女のSax Life★Lesson記録も~

Profile

Name:Ca23  

more info …
さあ、今日は何をしようかな…。

なんていうのは、今は昔。
考えてみれば嬉しい悩みだった。

学生というモラトリアムを卒業し、
社会人として生活を送る日々。

いくつもの選択と判断、
そして決断を重ねた結果が
現在。
きのう、きょう、明日と
それはこれからも連続していく。

PCに向かい合う毎日、
季節の移り変わりを
肌で感じることもない、
暦を見て季節を知る。
時間の流れも...
…1010101010101010………
全てが
無機的な世界。

そこに見出す自分の存在意義とは。

============================

なんて言っていますが、
そんな生活に潤いを
与えてくれるモノ。

それが、音楽。

私、実は隠れGOSMANIAです。
普段の生活では
そのかほりは出してません(笑)
消し去っています。
たぶん。

最近は・・・
専らSaxに魅せられてます。

音楽ってすばらしい!

============================
旅とか、ライブとか、
バラバラに書き留めているので
のろのろですが、
できるだけまとめて
UPしようと考えています。
その際は
コトがあった日付のところに。



2017年09月 << >>

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ヒトメボ

Archive

Link

--.--.-- --スポンサーサイト


2008.01.14 MonLesson23.5~リガチャー替えましょう

昨日のレッスンで決定的になりました。

という訳で
Saxを始めてから1年あまりお世話になった
このリガチャーに替わる新たなリガチャーを求め楽器店に。

20080114215158


ずっと使っていたのは
メイヤーのマウスピースを買ったときに付属してきたもの。

昨日、師匠のリガチャーを貸してもらって吹くまでは
あまり気にせず使っていたのですが・・・

よく1年もコレを使い続けてたなぁ~
というのが率直な感想。
だって、あまりにも『鳴り』が違いすぎるんだもん(笑)
借りたものが良いものだったこともありますが。

20080114215458.jpg

結論から言うと、購入したのはハリソン。

試奏する前からだいたい当たりはつけていて
候補だったのは
・石森オリジナルの WoodStone Handmade Ligature
・ハリソン
の2つでした。

昨日のレッスンでは両方試していて
私にはハリソンの方が合ってるね~とのことだったのですが、
素材違い・仕上げ違いで他にも種類があるということを聞いて
せっかくの機会なので全部試してみることにしました。

まじめにリガチャーの話をしてると思ったら・・・
ピンクゴールドは見た目もかわいいし、
服とも合ってるし(たまたまピンクのセーターだった)いいんじゃない?
と、いつもの調子で薦めてました(笑)
そんなんじゃ、ダマされないぞ。


まずは、大久保の石森管楽器。

7種類全てを試奏しました。
ブラス・メッキ無し(コパー)・GP・サテンGP・PGP
総銀製・総銀製PGP仕上げ だったハズ(ちょっと自信なし;)
もっとちゃんと音が出るようになると総銀製がよくなるのかなぁ
と思ったりしつつ、現状で好みだったのはサテンGP。
メッキ無し(コパー)も捨て難かった。
ハリソンがまだなのでここでは購入見送り。


続いて、いつもお世話になっている
渋谷にあるウインドブロスへ。

ここではハリソンを試奏。
GP・SP・SPGP・PTP・SPTPの5種類。
う~ん、やっぱりコレだ。鳴る鳴る!!!
という感じでハリソン購入に至った訳です。

在庫もいくつかあったので選ばせてもらいました。
高かった(汗;)
でも、コレが1番気持ちよかったのです。
絶対切らないようにしよう。
締め過ぎ注意!

20080114215527.jpg

リガチャーが逆締めになり
今までのキャップは使えなくなってしまったため
キャップも購入しました。


最近、自分の音に対して欲が出てきました。
もっともっとよくするには?と。
そこで今回、初めてセッティングを替えることになったのですが、
ものが良くなっても自分の力が伴っていない・・・。
楽器に見合う力を付けたい!
と強くこゝろに誓うのでした。

セッティングも新しくなったし、楽器吹くの楽しみだなぁ。
練習がんばろー。

 
